2011年6月29日水曜日

牛田中学を卒業された同窓生の皆さんへ

まず始めに、第一期生の方より教えていただいた事をお伝えします。

クラス単位で集まる会を、クラス会。
そして同期会は私達同じ年代の集まりを呼ぶそうです。
同窓会は、全卒業生が集まる会です。
これまでみんなに送ったハガキや作成した動画など、
「同窓会」っと記載していましたが、間違えです。ごめんなさい。
今後は、1990年同期会と呼びます。

このブログにカテゴリを追加しました。
「牛田中学校同窓会事務局より」です。
第一期生の方や50周年記念同窓会に向けての内容を入れていきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日、牛田中第一期生の方よりいただきました、お手紙の全文を載せます。

[第一期生 岡部さん]

牛田中学校の同窓生の皆さん方には、卒業後さまざまな方面に進まれ、
各地・各界において、ご活躍のこととお喜び申し上げます。
母校の牛田中学は、来年創立50周年を迎え、半世紀にわたる歴史を刻もうとしています。
同時に、わが牛田中学同窓会総会も来年には50回目の卒業生を迎える事になります。

しかし、牛田中学同窓会は、毎年卒業式の前にお願いしてきましたが、
同窓会総会は第5回の卒業生を迎えた年に、第1回の総会を開催して以来、
招集することもなく毎年の同窓生名簿を作成するのが精一杯という状況で
50年が過ぎようとしています。

卒業時には(クラス)幹事、(学年)理事を決めていますが、
初めて総会を開催した第5回卒業生を迎えるまでは、
若さゆえの未熟な会のため、5回までの卒業生をまとめた名簿をつくることぐらいの活動しかできない状態であり、
それ以来、幹事会、理事会は開催されないままで現在を迎える事となり、
第3回同窓生を含めて決めた役員は、改選もされないままになっています。
実質的な運営ができていなかったため、同窓会として同窓生の交流を図ったり、後輩である在校生へ応援もなにも出来てませんでした。

しかし49回もの卒業生を輩出してきたわが牛田中学校の同窓生は、
多くの方々が、各地・各方面で大変な活躍をされており、
同窓会が昨日しておれば、いろいろな形でお互いが応援しあったり、
励ましあったり、あるいは在校生の応援ができただろうにという思いが深くなってきております。

第1回の卒業生として、同窓会会長として、
この50年という区切りを迎える機会に同窓会を立て直したいと思っているところです。

しかし、約半世紀にわたって連絡を取り合っていなかったため、
(クラス)幹事、(学年)理事との連絡さえ思うように任せないというのが現状です。
そこで、今回「理事会、幹事会」を開催するため「準備事務局」を立ち上げ、役員の改選も視野に入れた会合を開き、来年には「第50回同窓生を迎えた、 同窓会総会・懇親会」を開催し、母校の「50周年記念式典」にも 同窓会として何らのかかわりが持てる様にしたいと考えています。

年度によれば、「同期会」を開き、ある程度横の連絡がとれている
卒業期もあるでしょうが、クラス会すら開かれていない卒業期も
あるのではないかと思います。
そういった「期」も、今回のこの動きに合わせて同期会、
クラス会が開催できればなお喜ばしいことだと思います。

そこで、お時間の取れる方は、この「準備会」の大変な作業の
お手伝いをしていただきたいと思います。
特に、第3回卒業生までで、役員になっておられる方には
同窓会が機能することの意味を人生を通して実感されていることと思い、
積極的な援助を頂きたいと思っております。

また、役員でない方も、クラス会や同期会の世話役を引き受けて、
同窓生の情報をお持ちの方は、準備会事務局の方に連絡をいただき
お手伝いなり、情報の提供なりの援助を頂きたいと思います。
特に、若い回の卒業年度の方は、卒業後の年数がたっており
連絡を取るのに苦労しそうです。
もちろん、若い年代の方で、今回の行動に賛同していただき、
牛田中学校同窓会の発展に寄与したいと思われる方が
協力していただければ大変ありがたいことだと思います。
ご協力をお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++

今、facebookでも同窓会事務局のコミュニティを作っています。
管理者は一期生の岡部さんです。
内容が更新されましたら、こちらのブログとmixiでもお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿