2013年5月5日日曜日

早稲田小6-4 牛田中1-2集まれ!

突然のメールにて失礼いたします。
昭和62年度の一年だけ牛田中に在籍しておりました、
英 良太郎(はなぶさ りょうたろう)と申します。

昭和61年4月に早稲田小6年4組に転入して翌年牛田中へ入学、新宅啓子先生の担任のもと、表題のとおり、1年2組の出席番号16番で一年を楽しく過ごしておりましたが、残念ながら父親の転勤により下関へ転出、皆さんとは短い期間でお別れとなりました。

その後、中3への進級時に福岡の中学校へ転校し、3つの中学校で一年ずつ過ごすこととなりました。

そんな中、牛田中での一年間は、合唱大会の練習を熱心にやったこと、新宅先生がまめに学級通信を出していらっしゃったことなどが、いまでも印象深く思い出に残っております。

転出するクラスメートが小生を入れて7~8人いたでしょうか、昭和63年の2月か3月に、広島光明学園の広い部屋を借り切ってお別れ会をしたことを覚えております。そして、その時に交換した1年2組の皆さんからいただいた色紙への寄せ書きは、いまでも実家に大切に保管してあります。

ふと広島で過ごした2年間を思い出し「牛田中学校」と検索をかけたところ、このブログに行き当たりました。

在籍当時から24年が過ぎ、かなり記憶が断片的になってはおりますが、ブログでお名前とお顔を拝見すると、「ああ、そういえば1年の時は何組だったな……同じ早稲田小から上がったんだっけ?」という方もおられ、ついつい懐かしい気持ちになり、まずはメールをお送りした次第です。

現在は、自身の転勤により、昨春より香港で生活しております。
実家は福岡、社会に出てからの主たる勤務地は東京、そしていまは海外で暮らす身となってしまったことから、なかなか広島を訪れる機会がございませんが、せめてこのブログを拝読させていただき、時々は懐かしい気持ちを思い起こせればと存じます。

以上、雑感ではございますが、取り急ぎ。

嬉しいメールを頂きました!
良かったね!
英さんと連絡を取りたい方の為に、
只今英さんにメールアドレスを渡しても良いか確認中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿